こんにちは、ウチウミです。
今回は、ブラジルの最も一般的な家庭料理、フェイジョン(Feijão)について紹介します。
自宅で出来る簡単レシピを紹介しているので、ぜひご覧ください!
フェイジョンとは?
フェイジョンは豆の煮込みで、ブラジルではご飯と一緒に、毎日のように食べる家庭料理です。
日本でブラジル料理といえば、“シュラスコ”を思い浮かべる方が多いかもしてません
シュラスコのような派手さはありませんが、シュラスコは日本の”お寿司”、フェイジョンは日本の白ご飯とみそ汁のような感じです。
フェイジョンの優れた点として、多くの栄養素を一度に摂取することが出来ます。
使う豆の色によって変わりますが、主に以下の栄養素が挙げられます。
- たんぱく質
- 炭水化物
- ビタミンB1
- カリウム
- カルシウム
- 鉄分
- 食物繊維
*フェイジョンに使かわれる豆は、14種類もあります。
今回レシピでは、一般的な”フェイジョン・カリオカ”という白い豆を使用します。
~豆知識~
ちなみにカリオカとは、ポルトガル語でリオ・デ・ジャネイロ州の住人(関西人の様なニュアンス)という意味ですが、なぜかリオの人はこの豆を食べません。リオでは、フェイジョン・プレットという、黒い豆を食べることが多いです。
地域によって、メインで食べる豆の種類が変わるのも、フェイジョンの面白いところです。
それでは、前置きが長くなりましたが、ここからレシピ紹介です。
ぜひ、自宅で作って、ブラジルに行った気分になってみて下さいね!
作り方
材料 (4~5人前)
- フェイジョン・カリオカ(豆)2合
- 玉ねぎ 1個
- ベーコン 70g程度
- ニンニク 3片
- ローレル 2枚
- トマトペースト
- オリーブオイル
- 塩、胡椒(お好みで)
手順
-
- 豆を2合測り、水につける。6時間以上つけておくのがおススメです。
-
- ためネギをみじん切り、ベーコンを一口サイズに切る。
-
- 水につけていた豆を、取り出す。
- 圧力鍋に豆とローレル、水を豆の3倍入れて中火で加熱。2合入れたので6合
(お米の軽量カップを使いました。)
-
- 圧力鍋の音が鳴り始めたら、中火で20分煮込む。火を消して、圧力鍋の音がなり止むのを待ち、中身を確認。
-
- フライパンに、オリーブオイルを入れて、ベーコンと玉ねぎを炒める
- にんにくのすりおろしと、トマトペースト、塩コショウを加える。
-
- 煮込んだ豆をお玉ですくい、フライパンに加えて、豆をつぶす。
-
- フライパンの中身を、鍋にいれてひと煮立ちさせる。
この時点ではまだ味が少し薄いので、好みの味になるまで塩を加え、味を整える。
完成したフェイジョンを、ご飯と一緒に盛り付けてたら、完成です!
Inferno!? Fonte termal no Japão